METALCHICKS/CATSUOMATICDEATH Drums 吉村由加  

「ドラムのよっちゃん」こと吉村由加です。アツいロックバンド活動してます。よろしく!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

@北海道No.3

本日はまたしても人生初の大倉山シャンツェです。
昔は大会の模様が毎週のようにテレビで流れてた。
道民には身近なスポーツ。実際にやってた人は少ないけどね。
同じ敷地内にウインタースポーツミュージアムというのがありまして、そちらにもお邪魔してきました。
なにしろ吉村家にとってウインタースポーツは一大イベント。
父はバイヤスロンの元オリンピック選手。
その前はジャンプも飛んでいたそうで・・・・。
繧・°20130705+105_convert_20130705214641
写真はミュージアムにあるウルの像、なんだか切ない表情がぐっとくるけど、スキーもはいてる神様らしい。


こちらは大倉山ジャンプ台の展望台(リフトに乗って5分でスタート台に行けます)
昔はスキーを担いでスタート台までのぼってた。そんな映像もなんか見たことある。
リフトは二人乗り、屋根付き。
けっこうな斜面をゆれながら進みます。ロマンティックじゃないのでデートにはむきません。
でも楽しい!!!
この看板はスキー板を加工したもの。
繧・°20130705+096_convert_20130705214444

スタート台から見下ろすとこんな風景。
ここからちょとおりた白い板に腰掛けて、スタートの合図を待ちます。
すべり初めて1秒くらいで踏み切り地点。さらに4秒くらいで着地。
すべるっていうか、落ちるという風にしか見えない!!!
むりむりー。父、すごい。
繧・°20130705+101_convert_20130705214612

この日は大学のジャンプ部の公開練習があって、運よく飛んでるところが見れました。
超ラッキー。そして、ジャンプってすごーい。
次回のソチ五輪でも髙梨沙羅ちゃんみたいなスター選手がいるし楽しみ楽しみ。

実は今回はウインタースポーツミュージアムに展示されている、父が出たグルノーブル五輪の資料を見たくていきました。
なので父、母と三人で押しかけました。
事前にメールで事情を説明し、所蔵(非展示)資料を見たいとお願いしていたところ、ミュージアムの方が
いろいろ調べてくれて(涙涙)グルノーブルの選手村の写真、当時のパンフ、資料をずらっと取り揃えて下さいました。
本当にありがとうございますS様!!!!
そのなかに競技のDVD が!!!はじめてみる28歳の父の雄姿ですよ。
オリンピックの競技場で滑ってゴールしてチームのみんなにねぎらわれているシーンは感動的。
よその国の選手から飲み物をもらってほっとしてる姿を見て、すごくうれしかった。
当時は16ミリフィルム、音声はありません。
また個人でそんな映像を保存しているわけもなく、父本人もこんなカメラがまわってた記憶はなかったらしい。
まさかの映像です。
本当にすばらしい体験をしました。
わざわざ探し出してくれたS様にもう一度感謝感謝です。

最後にこちら、1968年のオリンピック選手名鑑に掲載されていた父。
かっこいー!
逆親ばかですみません。
繧・°20130705+110_convert_20130705214716
  1. 2013/07/08(月) 23:03:35|
  2. 未分類
次のページ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ゆか

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

