METALCHICKS/CATSUOMATICDEATH Drums 吉村由加  

「ドラムのよっちゃん」こと吉村由加です。アツいロックバンド活動してます。よろしく!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

@北海道 No.2

真駒内シリーズ第二段は豊平川鮭科学館。
1984年に真駒内アイスアリーナの敷地内にオープン。
やっぱり当時は興味がなくていきそびれてました。
今回は初めての訪問です。
繧・°繝・い繝シ+147_convert_20130705081344
まず一番驚いたのは入場料が無料!!!
無駄な展示や派手な装置はありません。
基本はパネル展示です。
繧・°繝・い繝シ+149_convert_20130705081312
北海道と鮭とアイヌは密接な関係があります。
歴史の話には必ずアイヌが関係しています。
物語じゃなくて、歴史上の事実としてアイヌが北海道にいた(いる)ことが、もう少し認知されてもいいんじゃないかなあって毎回思う。
繧・°繝・い繝シ+154_convert_20130705081147

地下の展示(飼育室)には鮭の仲間達が住んでます。
タイル貼りの廊下が病院みたいでいい感じ。
ひんやり静かで不思議な空間。水槽のポンプと魚達が立てるパシャパシャ水音しか聞こえない。
繧・°繝・い繝シ+156_convert_20130705081054
繧・°繝・い繝シ+157_convert_20130705080934

出口に向かう階段の注意書き。
覚悟しないと・・・・。なぜならさっきガチャポンで魚のえさを買ってしまった。
(ガチャポンの斬新な使い方も素敵!)
このエサをどこで使えるのかは説明なし。
ついでに係りの人もほとんどなし。
繧・°繝・い繝シ+159_convert_20130705080901

くどいようですが、入場無料。説明してくれる人はいません。
研究してる人と水槽をもくもくと掃除してる人がいるだけ。
とても話しかけられない。
でもいいの。魚や爬虫類は静かに見たい(エゾサンショウウオやモリアオガエル、ウシガエルも飼育されてる)
サンショウウオに話しかけてるところなんて、誰にも見られたくないもんね。
繧・°繝・い繝シ+163_convert_20130705080539

でかーい!!この子が10歳のイトウ(らしい)私のガチャポンエサには興味なし。
ちょっと残念。
でもこの裏の池にすんでる小さい子たちが、恐ろしい食いつきを見せて大満足です。
エサをビチビチ跳ねながら取り合う姿は壮絶でいい!!
カラスに狙われないようにエサを握り締めてた左手が臭いけど、この子たちの食いつきを見て満足。
写真はちょっと恐ろしすぎて自主規制です。
繧・°繝・い繝シ+164_convert_20130705080141
私も楽しかったよ。
ありがとう。

鮭のことはあまり勉強しなかったけど、まいっか。
  1. 2013/07/06(土) 21:40:43|
  2. 未分類

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ゆか

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

